東京都大田区池上 品川区 目黒区 世田谷区 港区 一日車検|自動車整備工場|板金塗装|ハイエース・リース|自動車保険

車検まで待てない花粉症の対策はこれだ!

いよいよ、恐怖の花粉症の時期がやって参りました。

私、車検太もこの時期花粉症に大いに悩む一人です。

私は、薬は使いません。(あまり効果を感じないから)

注射も打ちません。(ステロイド系は体に良くない)

医者にもかかりません。(なかなか時間が取れない)

毎年この季節は、タイガーバームを鼻の下、鼻の中に塗って凌いでいます(笑)

さて、様々な花粉症の予防方法があるかとは思いますが、車でも花粉症対策があるの御存知ですか???

そうです、エアコンフィルターの交換です。

車種により少々高くはなりますが、花粉除去が優れているエアコンフィルターも設定があります。

そもそも、エアコンの風の出が悪くったと感じた時と、車検や定期点検の時位しか交換をお薦めすることはありませんが、私はこの時期に交換するようにしています。

「効き目はあるのか?」と効かれるとなんとも判りませんが、花粉に悩まされ藁をも掴む思いで交換してます。

あくまで主観ですが、効き目アリと思っています。

花粉症の症状なのか、薬の副作用なのか、『ボーッ』としたまま運転するのは危険なので絶対にしないでくださいね。

皆さんも一度エアコンフィルターの交換をご検討してみてください。

交換サイクルは、12ヶ月毎が良いかと思います。