東京都大田区池上 品川区 目黒区 世田谷区 港区 一日車検|自動車整備工場|板金塗装|ハイエース・リース|自動車保険

「車検証は車検が終わった日にもらえないんですか?」との質問

お客さまより「車検証は車検が終わった日にもらえないんですか?」とのご質問を頂きました。大田区東雪谷にお住まいのY・Oさま、お問い合わせ頂きありがとうございます。

 

お答えいたします。

先日車検太くんブログにてお伝えした「指定整備工場」での車検と「認証工場」との違いで、どちらで車検を受けるかで異なります。

「認証工場」の場合、車検の整備が完了した後に、陸運支局にお客さまの愛車を持ち込んで車検を受けなければ、車検証の交付を受けられません。


これに対し、当社ファーストモータスのような「指定整備工場(民間車検工場)」は、車検に合格した証明として「保安基準適合証」を交付することができます。

 

認証工場のように陸運支局に車を持ち込まず、当日または後日に関係書類を陸運支局に提出し交付を受ける事ができます。

人によっては「認証工場は車検が終わった日に車検証がもらえ、指定整備工場は後日車検証をもらえるんだぁ」と考えると、イメージ的に「認証工場」の方が車検証を受取るまでの時間が早いと思われがちです。

ですが実は逆で「保安基準適合証」を交付できる「指定整備工場」での車検の方が早いと考えます。

 

事実、当社で行う「ホリデー車検」は最短で40分で車検を終え、お客さまはご自身のお車に乗ってお帰りになれますし、お客さまの愛車を自社から陸運支局まで移動するリスクもありません。

ただし、車検証は関係書類を陸運支局に提出し交付を受けた後、お客さまにお渡しすることになります。

(保安基準適合証は発行日より14日間の有効期限があるため)

  

あくまでも、お客さまのお車のコンディションに大きく左右されるところですが、「認証工場」でも手際よく当日で車検を完了されている工場さんもあります。逆に「指定整備工場」でも何日も車を預かるところもあるようです。

 

今回のご質問と通して皆さんにお伝えしたいことは・・・

当社の車検は、早いだけではありません。

       安いだけではありません。

       安心と納得と感動をお伝えする車検を目指しています。

 

Y・Oさま、前回に引き続き、今回もファーストモータースにて車検を受けて頂き、ありがとうございました。

※半年後のエンジンオイルの交換とブレーキパッドの交換のご予約もありがとうございます。

今後もお車のこと何なりとファーストモータースにお問い合わせ下さいね。。